あなたが今日感謝することは何ですか?

Blog

こんにちは!
上履きデコアーティスト&デザイナーのYukaristaです。どこにも行けなかったGWだったはずなのに、気づけばあっという間に終わってましたね…。
私はと言いますと、近所の公園に行ったり(←突然の雨で滞在時間30分ちょいw)、家の前で子ども達の水遊びを見守ったり(←ケチ節水家なので水使いすぎるとすぐ小言を言うw)、まあ特にハイライトもなかったんですが、家族の誰も体調を崩すことなく元気に過ごせたのが一番のハイライトかもしれませんね。
何事もマインドセット次第で、その日の印象が変わるからね!

さて今日もランダムな日々のことを記録するブログ投稿です。

2021年1月から、私はジャーナルを書き始めました。
先日投稿した保育園内定取り消しの危機!?シリーズで話したスクリプティングも、このジャーナルに書いているのですが、私がもう一つ習慣的に書いているのが「今日私が感謝すること」=Gratitude Journalです。

「感謝を忘れてはいけない」のは知ってるけれど、それでも日々の暮らしの中でマイナスな出来事の方が記憶に残りがちだし、自分が何かで恵まれているとしてもそれを見落として淡々と過ごしてしまいませんか? 私は紛れもなくそういうタイプの人間です。

私の大好きなYoutubeチャンネル、Lavendaireの中で、感謝をノートに書くことの大切さを繰り返し言っています。
例えば頭の中で感謝することを思い浮かべていても、ふとまた別のことを考えたり、目の前のことに気を取られたりして、自分が感謝すべき事柄にしっかり向き合えないことが多い。

自分の思考を自分の字でノートに書く=自分の頭の中から出して、それを可視化すると「ああ、当たり前だと思ってることでもそれは奇跡の重なりなんだなあ」と冷静に見つめることができます。

全てがうまくいかなくて、もうなーーんもいいことない!という日もあるかと思います。でも、

・毎朝、目を覚まして身体がいつも通り機能していること
・今このジャーナルを書いている少しの平和な時間があること
・住む家があること
・自分を必要としてくれる人たちがいること

毎日当たり前にこなしている小さなことでも、毎日少しずつ書いていくと結構メンタリティが変わってくると思います。

もちろん私は人間だから心が刺々している時もあるし、育児大変すぎて発狂することもちょいちょいあるから(笑)キレイごとまみれの人生じゃないよ!
でも感謝を書くと書かないでは、同じ「大変」という事実も、少し見方が変わってくるのではないかなー。

では今日はこの辺で!
Sending you so much light!

コメント

タイトルとURLをコピーしました